PrememoDeckMaker - プレメモデッキメーカー
速攻水着 ソニックウォーター mizyukurify
2年ぶりにデッキを組むのでどのようにまわせばいいのかよくわからないのですが、作ってみました。

{5598}を使用し、ひたすらアクティブでぼこぼこ殴って行く感じのデッキです。その為極力キャラクターは、軽くパワフルなものを採用しています。


基本後攻を選択し、{5598}を軸にしてなんとかして後攻5パンをする戦法です。方法としては

①{2410}か{3259}をなんとかして持ってきて、{5598}自身にアクティブを付与。そして殴る。

②{6040}の効果で{5598}を場に出し、アクティブまたは別の効果で場出ししたカード({3879}で場に出たカード、または{5472})で先に殴り、そこからコストを払って{5598}を活動状態にし、殴る。

①を主軸の戦法にし、もし手札に{2410}か{3259}が揃わなかった場合にのみ②の戦法で攻めます。


構築上、{2410}か{3259}と{5598}を出来るだけ初手で揃えたいです。
幸い、{5598}には{4592}や{1880}が存在するので持ってきやすいのですが、{2410}か{3259}は{1807}や{3500}などでしか持ってくることが出来ない為、出来る限り{2410}か{3259}を手札にそろえるプレイングを心がけるようにしています。{5598}は大体どーにかなる。

アドバイスやデッキ名の候補等ありましたらどうぞよろしくお願いします。

[更新履歴]
2014/01/28 説明文を追加しました
       {2374}を投入しました。

2014/01/30 {4767}を抜き{5764}を投入しました。

2014/02/02 速攻性を上げるために、{1246}を投入しました。

2014/02/09 速攻性と休息のギミックを少しだけ採用する方針でカードを追加しました。

2014/02/10 手札のコストを軽くするために、{4971}を採用しました。

2014/02/20 あまり{5448}の2パン効果を生かしきれないと思ったので、
       アプ禁を封じるための対策を少し増やしました。
       あと、基本戦略を変更しました。

2014/02/23 {6042} {6040} {6038}を積みました。
       試験的に多く積んだため、以降数を減らすかもしれません。
       また、{3500}を2枚に変更しました。

2014/02/28 コメントのアドバイスを受け、{3500}を減らし、
       {4994} {5761} {4179}積みました。

2014/03/01 頂いたアドバイスにより{3879}を積みました。

2014/03/05 {5370}と{5389}を積みました。

2014/03/09 頂いたアドバイスにより{5473}を積み増した。

2014/03/21 プレメモ全国予選に参加した結果、{3461}
        {2826} {1149}
        {2864} {6124}を積みました。
       また、基本戦略を変更しました。

2014/03/24 {2410} {5455}を積みました

2014/03/27 {5455}を増やしました

2014/03/30 {6197}を積みました。
       また、恋愛ラボの水着を数件確認しました。
       どのような構築にしようか、現在考え中です。

2014/04/05 {6152}の登場により3コスが出しやすくなったので、
       3コスで強い水着を何体か積み、しばらく回してみることにします。
       {6197}{6150}{5761}積みました

2014/04/13 {1691}と{5448}を積みました。

2014/06/15 {216}{2788}{2826}
       {3071}を増やしました。

2014/06/28 {3461}を新規に積みました
       過去に「速攻デッキでいれるべきではない」という
       意見を頂きましたが、普通にデッキを回す分にも
       結構デッキ切れで負けてしまうケースが多かったのと
       {2369}を使いまわしたいという思いから積みました。

2014/07/20 ミックスのルール改訂にのっとり、
       {344} {4465} {4612}
       {6041} {4612} {2560} らを
       新規で積みました。また、
       {1880}や{4592}は連打不能により
       ある程度枚数を削りました。

2014/08/07 {769}{4773}を積みました。

2014/09/08 {1246}{3654}{3881}
       {5759}{5720}{2657}
       {1794}これらを新規で積みました。
       また、回すカードを多めにつみ、無理に5パンを狙う戦法は控え、
       あくまでビートダウンとしてのデッキを意識した構築にしました。

2014/10/14 {4465}{6153}{3654}
       {2788}を増やしました。
[ー]

  • P-003 夏川 真涼 とかどうでしょう?他キャラのアプローチ後に登場させて02-033長月 早苗&相沢 たけるや01-044 南 夏奈がアプローチするとアクティブがついて6パン目になりますし、01-024 夏川 真涼がいれば疑似コンバットトリックにもなるかと。
      Posted by @lusherenren at 2014-03-05 11:22:33
  • >アドバイスありがとうございます。正直言ったところ、その夏川は積むかどうかは非常に迷っていました。ですが、コメ主の利点を採用すべきだと考え、今回積ませていただきました。
      Posted by @mizyukurify at 2014-03-09 20:07:51
  • 月日入れたら速攻ではなくなるから、03-018の黒猫で回収とポイントいじった方がよくないですか?それか01-026 七咲 逢ですね
      Posted by @difficultball at 2014-03-25 12:55:35
  • >>アドバイスありがとうございます。捨て札切れで逃げられることが多かったので、何とかしなければと思っていたのですが、そのような状況を起こさないのが速攻ですもんね。 捨て札回収というものを積むのがやはり間違っていたと考え、水着選びをもう一枚増やしました。
      Posted by @mizyukurify at 2014-03-27 09:53:42
  • 真冬入れるのでしたら'ゆるゆり'のp007ちなつp008京子は、入れないのですか?
      at 2014-05-27 00:30:10
  • >>アドバイスありがとうございます。 今回、熟考の結果、真冬は抜きさせていただきました。また、ちなつや京子も何かいまひとつ…という感覚がしてしまい、詰めていません。 
      Posted by @mizyukurify at 2014-06-15 20:40:50
  • 月火が速攻向きではないとの意見がありますが,活動に戻せる効果は一人多めに殴ってもカウンターで死ななくなりますし,何よりも休息で場に出したきんモザのカレン-58を起こして即殴るという芸当も可能になりますから,むしろ入れるべきかと思います。半蔵・桜乃を1ずつ抜き,カレン2積かと
      Posted by orzer at 2014-06-28 01:31:25
  • イベントカウンターの川島亜美は①除去を受けない②手札に隠せるため意表をつける③お花見などのエンドドローで引いても間に合う④コストを取り返せる可能性もある…という理由から,NO金髪にするべきではないでしょうか?  もちろん,ハンデス貝木の餌食になる可能性もありますが…
      Posted by orzer at 2014-06-28 01:37:21
  • >>アドバイス誠にありがとうございます。 NO金髪も考えたのですが、orzerさんがあげたメリットを無視してでも「相手に威圧をかけることが出来る」という点で、川島亜美に軍配が上がるのではないかと考えました。何回か使用したのちに
      Posted by @mizyukurify at 2014-07-20 18:42:01
  • (上のコメントに続いて)NO金髪の方が良いなーと思ったのなら、そちらの方にします。 よろしくお願いします。
      Posted by @mizyukurify at 2014-07-20 18:42:42
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